鮎釣り教室

●釣行日    :2016.8.13
●ポイント(場所):宮崎県西米良村・一ツ瀬川
●氏名     :柴田泰士


今年のお盆休みは3日間、西米良村の一ツ瀬川で鮎釣りをしました。


土曜日(13日)は高橋祐次さんが総監督をしている釣りクラブ・ペガサスセブンの九州支部主催の鮎釣り教室という事で西米良村の子供達に鮎釣りを体験してもらいました。

 

 

 

渇水で群れ鮎状態の鮎が多く釣れるかどうか不安でしたが、そこは高橋祐次さんを始めとした豪華な講師陣が直接指導しましたので皆鮎を掛け至る所で鮎竿が大きく曲がり、笑顔がはじけ見ている子供や親やギャラリーからも歓声が聞こえていました。

 

 

 

また食事の後はスイカ割りをしましたが、なかなか割れずこちらも大盛り上がりで笑顔の絶えない1日を締めくくり夏休みの楽しい良い思い出になったと思います。

 

 

尚釣った鮎は子供達に均等に分け実際に食べてもらうように持って帰ってもらいました。

 

 

 

ペガサスセブンの考えは・・・

近年鮎釣りができる河川の近くに住んでいる人が川にあまり関心が無くその子供達も川で遊ぶことをしない。

川で遊ぶことを教えない。

鮎釣り教室を開催して少しでも川に関心を持ってもらって地元の河川の良さ自然との遊びを学んでもらいたいと思って始めました。

友釣りは日本古来の漁法ですが、その友釣りが近年高齢化で愛好者も減少しています。

一人でも鮎釣り人口が増えればと思います。




コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

画像投稿はコチラ!

Search

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM