「ガッツーン、ガッツーン」と連発

兵庫・千種川の中流〜下流域はお盆頃になると、「千種温泉」となり、鮎釣りが厳しくなる。それでも9月に入って最低気温が下がってきたから調査を兼ねて2日、出掛けてみました〜♪

 


「さあ、釣るぞ〜〜!」と気合を入れて用意していると、仕事の電話が鳴った。午後4時前までには帰らないといけないので急いで支度をする。

 

 

 

午前8時半、保護区外のポイントで開始。「タフ」7.5号3本イカリをセットして養殖オトリを送り出すと、すぐにアタリがあり、オトリ頃サイズをゲット。「出だし好調!」とオトリを交換して「行ってこい〜!」と送り出す。対岸よりで目印が下に疾走。「来た、来た、来た〜!」と引き抜いたのは20cmオーバーの良型だった。

 

「よいオトリが入ったからこのサイズを」と期待したが、その後は当て外れのサイズばかり・・・。型を求めて下の保護区へ移動。

 


平瀬で「ポンポン」と追加して下の荒い所へ。お助け鉛を装着してオトリを下流へ送り込むと、対岸の駆け上がりで「ガッツーン」と来た。「ヨッシャー!」と引き抜くとナイスサイズが飛んできた。

 

ボツボツと良型がヒットしていたが、正午過ぎになり、「残り1時間、上の瀬を」と上流へ移動。オトリを瀬落ちに送り込むと、待ってましたとばかり「ゴン」と鮮明なアタリ。「オ、リャー」と振り子抜きで引き抜く、ここは竿抜けだったのか「ガッツーン、ガッツーン」と数連発の入れ掛り。

 

「やっぱり鮎釣りは最高〜!」とハイテンションになったが、「時間です!」のタイマー音・・・。まだまだ釣れそうだったが、後ろ髪を引かれる思いで釣り場を後にした。

 

 

 

結局、引き船の中にはまずまずの数が入っており、思いの外、好釣果に恵まれました。

 

 

 

さて、今回も13日(火)発売の「スポーツ報知新聞」に掲載予定ですので詳細はそちらでご覧下さい!

 


投稿者 岡山・矢部

 

 

 


数連発の入れ掛り

兵庫・千種川の中流域でアユが好調になってきた。そこで21日の朝、水位を確認すると、2日前の雨の影響で平水より5cm高。濁りもないから「好条件!」と思って急いで出掛けた。

橋の上から見ると、石の色が綺麗だったので午前9時半、開始。分流で天然にチェンジしたオトリに「」7号3本錨をセットして瀬の波立へ送り込むと、直ぐにヒット。良型アユをキャッチした。




そいつをオトリにして流芯へ送り出すと、「ゴン、フッ」とテンションがなくなった。「大型だ!」と瞬時に身構えた。すると、ギュギュギューンと一気に疾走する。竿をのされないように懸命に溜め、ブチ抜いた。「ドス!」という感じでタマに収まったのは体高のある菱形系の大型アユだった。

釣り下がっていくと、数連発の入れ掛り。ヒットサイズも良・大型が主体なのでハリを「」の7.5号に交換。「やっぱりアユ釣りは楽しい〜」と夢中で釣り続けました。
その結果、これだけの型揃いをキャッチすることができました〜!



さて、今回も「スポーツ報知新聞」に掲載されますから詳細はそちらでご覧ください。

投稿者 矢部 卓 さん

ま黄色で追星の鮮やかなベッピンさん

兵庫、千種川の上郡周辺は猛暑の影響で日中は水温が30℃ほどまで上がる温泉状態。その為、アユがちょっと弱ったり、掛かりどころが悪いと引き船の中ですぐにひっくり返えるのでオトリ継ぎにも苦労していた。お盆になって朝夕の気温が少し涼しくなってきたから「そろそろ大丈夫かも?」と調査を兼ねて16日、出掛けてきました。

養殖オトリを慎重に瀬尻の開きへ誘導すると、ポンポンと連続ヒット。「とりあえずオトリは確保できた」とホッとする。そいつを波立ちに送り込むと、「ゴン」、「ギュン」とナイスな体感ショックで良型アユをゲット。「今日は思いの外、いい釣りになりそう」とウキウキしながら釣り下がる。




途中でパラダイスポイントを発見!ハリをオーナー「」7号に交換してオトリを誘導すると、待ってましたとばかり「カンカン、ギュギューン」と激しいアタリで疾走する。「おっりゃ―」とぶち抜くと無事にタモに納まったのは、ま黄色で追星の鮮やかなベッピンさん。「入れ掛りになる!」と予想。やはり、良型が数連発の入れ掛り。その後も色々なポイントを狙って追加していきました〜♪
結局、20cm前後を主体に42尾ゲット。相棒も下の急瀬で23cm前後の良型揃いをキャッチしていたから思いの外、よく釣れました。



尚、今回の詳細は25日(火)発売の「スポーツ報知新聞」に掲載予定ですからそちらでご覧ください!

岡山 矢部さん

| 1/1 |

画像投稿はコチラ!

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM