


★岐阜県 <和良川アユ解禁!!!>

●釣行日    :2016年6月11日(土) 晴れ
●ポイント(場所):岐阜県郡上市 和良川
●投稿者    :鈴木 利夫


岐阜県郡上市和良町に流れる、和良川の解禁に行ってきました。 (^-^*)V


特別解禁(5/28)以降から雨が降らず、河川状況は渇水気味で垢腐り状態であった。それでも解禁日だから、期待は大きく深夜から河原で夜明けを待つ。(笑)




この日近くの河川で大きな大会が行われ、それほど大混雑するほどの人出でもなかった。午前4時30分頃からサオを出しても、スタ-ト好ダッシュとはならない。(汗)15分後に野アユの体当たりで目印がぶっ飛んだ。この野アユを泳がせると、元気よく上流に向かう途中に白腹が光った。 v(^o^)/^

ここから連発が続いたので嬉し〜い。アユ釣りは循環の釣りだから、元気な野アユを泳がせば連発・連チャンはめっちゃ楽しい。まだまだ場所ムラも多く見られて、野アユは群れでいるようだ。



石垢を流すほどの大雨が降り、リセットすれば友釣りの醍醐味と、大釣りと大アユも夢ではないだろう

これから各週末には、大くの河川が解禁するのでアユ釣りシ-ズン到来で楽しみだ。




当日 『アユ仕掛』 詳細
◇天イト:0.8号移動
張替仕掛け SR26 フロロ0.2号
編み込み目印 スリム
遊動背バリ 1号
移動鼻かん TN-2  6.5号
◇ハリ キメラ 6.5号 3本錨

□現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
□和良川漁協 電話 0575・77・2271

 

★岐阜県 <和良川> 特別解禁!!!

●釣行日    :2016年5月28日(土)  小雨〜曇り
●ポイント(場所):岐阜県郡上市 和良川 


岐阜県郡上市和良町に流れる、和良川へアユ釣りにでかけた。

当日は外来者限定の特別解禁で、多方面(京都・静岡・多摩)からも

鮎釣りファンが大勢(600名前後)訪れた。和良鮎の美味しさは、

全国的にも有名な小河川である。 v(^o^)/^。




早朝現地に到着すると小雨が降ってきた。夜明け時間も遅く、肌寒い中で

午前4時30分ころにサオ出しする。和良川の河川状況は平水で悪くない。

やがて、野アユの体当たりで・・・目印がぶっ飛んだぁ。 (^o^ゞ



?よっしゃ・きた きたぁ〜 " 心の中で叫んだ。ナイスサイズな野アユが

舞い躍り、和良川の鮎釣りは開幕した。さらに 3連ちゃんが・・・嬉し〜い。

そんな中で、良型アマゴが解禁祝いでラインを強く引っ張ってくれた。(笑)



特別解禁は小型サイズ(35〜50グラム級)メ-ンでも、好スタ-ト31匹釣果。 

張替仕掛け SR-26 フロロ 0.2号使用・ハリは(クサビ6号 4本錨&キメラ6.5号 3本錨)併用

6/11(土) 今から本解禁が待ち遠しい。 (^o^ゞ



当日 『アユ仕掛』 詳細
◇天イト:0.8号移動
張替仕掛 SR26 フロロ 0.2号
玉や目印(細)
遊動ダブル背ばり 3号
移動鼻かん TN-2 6.5mm
◇ハ リ クサビ6号 4本錨&キメラ6.5号 3本錨


□現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
□和良川漁協 電話 0575・77・2271

★岐阜県 <和良川> デカ鮎釣り!!!

釣行日2015年8月07日(金)

当日、猛暑予報の中で、岐阜県郡上市 <和良川> アユ釣りに単独で行った。
この日午前中は私用があり、昼前に現地へ車を走らせ、午後からサオ出した。




前夜に夕立があり、まずまず河川状況となった。橋の上から川を見ると 石が綺麗に磨かれている ポイント見つけた。
手前から養殖オトリを泳がせると、秒殺で野アユが体当たりしてきたぁ!
大暴れで泳ぎまわり ラインが下流へ向かう。慎重に取り込んだのは ビッグサイズ
24.5cm (140g) 嬉しい!さらに 連発でサオが曲がり 豪快なアユ釣り堪能する



この時期の和良アユは 24cm〜26cmの デカ鮎が掛かるから面白い。
ところが 雲行きが怪しくなり <雷・大雨・突風> この3拍子では どうしようもない。
残念ながら ギブアップしてサオ収めた。短時間のサオ出しだったが 和良川のデカ鮎と美しいアユ姿に満足した。 友釣り専用区(2か所有り) デカ鮎狙いは 9/15迄は楽しめる。
 
当日 『アユ仕掛』 詳細
★完全仕掛け:SR-45(ナイロン0,2号)
★目印:あみ込み目印(スリム)
★移動鼻かん:超軽量チタンチュ-ブ 6号
★背バリ:遊動ダブル背バリ 3号
★ハリ:一角 7号 3本錨

●現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
●和良川漁協 電話 0575・77・2271


投稿者 鈴木 利夫さん

★岐阜県 <和良川> 本解禁に挑む!!!

●釣行日:2015年6月13日(土)
●現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
●和良川漁協 電話 0575・77・2271
投稿者   鈴木さん

岐阜県郡上市和良町に流れる飛騨川水系の和良川漁協 ★6月13日 本解禁にでかけた。当日は天候に恵まれ、早朝から青空が広がる好天で本解禁を迎えた。和良川の鮎は 昨年度も <全国清流巡り利き鮎会> グランプリ受賞した。



午前4時30分釣り開始。 元気な野アユを掛ければ、ひと安心するのだが開始から苦戦が続いた。水況はベストコンデションで、荒瀬の中へオトリ潜らせても野アユの追いが悪かった。(大汗)



流芯の大石裏付近で、オトリ泳がせると 『ガ・ガ-ン 』 野アユが速攻で体当たりした

" よっしぁ〜・きたでぇ!" 野アユが大暴れすると、ラインが下流に突っ走る・・・。
サオ先からは、強い引き感触が伝わり 嬉し〜い(笑)やがて野アユが舞い躍りネットに飛び込んできたぁ!!! ★おおっ背掛かり グッドサイズやぁ〜。。。
本解禁にしては ちょっと寂しい18匹釣果。やっぱ ★和良鮎は美味しかった。



★当日仕掛は完全仕掛 SR47 複合メタル(0.05号)・ハリは一角(6.5号)一角チラシ(7号)。
梅雨明け頃から、和良川のデカ鮎狙いが面白い。
当日 『アユ仕掛』 詳細
★天イト:0.8号移動
★水中イト:完全仕掛 SR47 複合メタル(0.05号)
★目印:編み込み目印(4個)
★超軽量チタンチュ-ブ鼻カン(移動式)6号
白一体サカサ 1号
★背ばり :遊動W 背ばり (3号)
★ハ リ : 一角6.5号 or 一角チラシ7号

★岐阜県 <和良川> 特別解禁!!!

釣行日:2015年6月06日(土)

岐阜県郡上市和良町に流れる 和良川は前夜からの大雨で 増水の中で夜明けを待った。
当日は 外来者限定 (6/6) 特別解禁!!  しかも 和良鮎は " 食べて美味しい!! " 
和良鮎は全国的にも有名 <全国清流巡り利き鮎会> 昨年度も グランプリ受賞!!!
これで V3達成した小河川である。

当日も多方面から 和良鮎求めて 多くの鮎釣りアングラ-が訪れた。V (^-^*)V



開始早々は 水量が多くサオ出しは出来ず。午前5時30分頃から徐々に減水したので水高状態でサオだし開始。 少し我慢していると ガツ ガツ・ガガ-ン・・・瞬時に目印がぶっ飛んだぁ。?

?"よっしゃ・きた?きたぁ!!!"  川の流れが強く 野アユは下流に向かった。
高切れしないか 冷や冷や・ドキドキ感がたまらない。やがて 野アユが 舞い躍り和良川の鮎釣り開幕。ここから 3連チャンとなり ひと安心した。

午前8時頃になると 日が照れだし入れ掛かり オトリ循環も良く 鮎釣り楽しんだ。
ハリは 一角メ-ンに使用し 今季初の鮎釣り釣果35匹となった。
来週末 (6/13)  和良川の本解禁が楽しみ。





当日 『アユ仕掛』 詳細
SR-47 天糸移動完全仕掛 (複合メタル0.05号)
★目印 : 玉や目印(細)
★移動鼻かん : TN-22 デカパック
★背バリ :遊動ダブル背バリ 3号
★ハリ:一角 6.5号 3本錨

●現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
●和良川漁協 電話 0575・77・2271

★真夏の和良川鮎釣り!

岐阜県郡上市 <和良川>
釣行日:2014年8月03日(日)

和良川の鮎は <姿・香り・味> 三拍子ぞろいで全国的に有名な小河川。
釣友から " 和良鮎150グラム級仕留めたぞ!!"  嬉しいメールが、飛び込んできたぁ。。。\ (^-^)/
こんな良報なら行くしかない!!!当然、和良川で狙う鮎は ★デカ鮎だぁ! 



数釣りは無理でも、デカ鮎狙いは超〜面白い。当日和良川は超渇水で、サオ出しポイント探し求めて、石が綺麗に磨かれた浅トロで泳がせ釣り開始。
静かに我慢すると "目印が上流へぶっ飛んだ!"野アユは暴れ回り、なかなか手前に寄らず、強い引き堪能した。ネットに入った野アユを見てビックリ!!!



ふっくらしたお腹の美姿 ★25センチ(137グラム) デカ鮎に大満足。プチ入れ掛り(100〜120グラム級が連発!)サオが大きく絞られ楽しい釣行だった。




当日 『アユ仕掛』 詳細
★完全仕掛 :SR47 複合メタル(0・05号) 
★目印 :編み込み目印
★超軽量チタンチュ-ブ鼻カン(移動式)6号
白一体サカサ 1号
★背バリ :遊動ダブル背バリ 3号
★ハ リ :楔(クサビ)6・5号・満開チラシ 7・5号・一角チラシ 7号

●現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
●和良川漁協 電話 0575・77・2271


岐阜   鈴木さん

★岐阜県 本解禁に挑む!!

釣行日 :2014年6月14日(土)
場所 :岐阜県郡上市

岐阜県郡上市和良町の和良川漁協 ★ 6月14日(土) 本解禁に行ってきました。
先週、特別解禁では何処のポイントも好釣果だった。2日前に雨が降っても石アカは流れず厳しい釣りになりそうだ。それでも今日は本解禁だぁ!!



そんな気持ちでサオ出し開始。野アユ(1匹)掛ければ、ひと安心するのだが。。。
今日は泳がせ釣りに専念するしかない。上飛ばしで静かに泳がせると、流芯の大石周辺で 『ガツ-ン 』 野アユが速攻で体当たりしてきた。\ (^-^*)/
 " きた・来たでぇ〜!" 背掛りで大暴れする、心地良い引きが伝わり楽しい。
良型の若アユが舞い躍り! ネットに飛び込んできたぁ。。。本解禁の釣果21匹。



当日仕掛は完全仕掛 (SR-45=ナイロン 0.2号)、ハリは楔 (クサビ)・一角・キメラなど多用した。梅雨が明けた頃には、大鮎狙いが楽しみだ。


当日 『アユ仕掛』 詳細
★完全仕掛: SR-45 (ナイロン 0.2号)
★目印 : あみ込み目印 (スリム)
★移動鼻かん : 超軽量チタンチュ-ブ 6号
★背ばり : Y-背ばり (速攻ヒネリ)
★ハ リ : 楔 (クサビ)6号 or 一角6.5号 or キメラ6.5号 
●現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
●和良川漁協 電話 0575・77・227

岐阜   鈴木さん

★岐阜県 <和良川> 特別解禁!

釣行日:2014年6月07日(土)

岐阜県郡上市和良町に流れる和良川は外来者限定 (6/07) 特別解禁日!
稚鮎放流以降〜雨量少なく河川状況は、減水気味で特別解禁日を迎えた。
和良鮎は "食べてめちゃ美味しい!" 全国的にも和良鮎の味覚は有名でしょ。
今年も多方面から多くの鮎釣りファンが訪れた。 VV (^-^*)VV



やっぱ、水量不足により若アユ狙うポイントは限られる。場所選びに迷いながら浅瀬でサオだし開始。 少し我慢していると、瞬時に目印がぶっ飛んだぁ。。。 
 "よっしゃ・きたぜぇ" 若鮎が舞い躍り和良川の鮎釣り開幕した。しかも入れ掛り15連チャンだ! 早朝モーニングから連発・連チャンでサオが曲がれば嬉しい!
当日減水対応で水中イトSR-45 (フロロ 0.15号)使用した。 \ (^0^)/
ハリは超攻撃型の楔(クサビ)メ-ンに使用した。
現在冷水病もなく良型揃いで、初釣り好スタ-ト=41匹釣果に大満足。 和良川本解禁(6/14)楽しみだ。



当日 『アユ仕掛』 詳細
★水中イト: SR-45 (フロロ 0.15号)
★目印 : 玉や目印(細)
★移動鼻かん : TN-22 デカパック
★背ばり : Y-背ばり (速攻ヒネリ)
★ハ リ : 楔 (クサビ)6号 or キメラ6.5号



●現地オトリ店 牧田(ぼくでん)屋 電話 0575・77・2553
●和良川漁協 電話 0575・77・2271

岐阜 鈴木さん

★和良川 (岐阜県) 特別解禁!!

釣行日:2013年6月01日(土)
岐阜県 <和良川>

岐阜県郡上市和良町 ★和良川 6月1日(土) 特別解禁に行ってきました。
今年は天候に恵まれ、遠方(関西)方面からも大勢の太公望が訪れていた。
“ 和良鮎は食べて美味しい ”と、全国的に評判高い小河川である。
数日前に雨が降り、当日の河川状況(水量)はまずまずだった。 V(^-^*)V
“特別解禁だぁ!!!”静かにオトリ泳がせれば・・だが、ヒト・ひと・人の列。 


★野アユ1匹掛ければこっちのものだが、開始は少し苦戦したが、午前5時過ぎた頃に、目印が大きくぶっ飛んだぁ〜。<よしゃ!!来たぜぇ〜> 野アユは下流の早瀬に向かい大暴れ。。。

やがて若アユが舞い躍りながらネットに収まった。 嬉しい!! \ (^-^*)/
これで、和良川のアユ釣りは開幕した。ここから早朝モーニング・ダッシュやぁ〜。
おっ・嬉しい3連発が来たぁ〜!!! プチ入れ掛かりでアユ釣り堪能した。


SR-47 完全仕掛 (複合メタル0.05号)万全でした。。。V (^0^)/
岐阜県各河川において ★解禁ラッシュ!! 今季鮎釣りシ-ズン到来です。


当日 『アユ仕掛』 詳細
SR-47 天糸移動完全仕掛 (複合メタル0.05号)
白一体サカサ or チタン鼻カン(6.5号)移動式 
★ハリ:一角 6.5号 3本錨 or 尖鋭シフト 6.5号 4本錨。


●現地オトリ店:牧田(ぼくでん)屋  電話 090・1091・6488

岐阜 鈴木さん




★和良川 (岐阜) 鮎釣り本解禁!!!

岐阜県郡上市和良町に流れる、和良川漁協管内 ★和良川 6月16日(土)本解禁!
当日は午後〜大雨予報でも、大勢のアングラ-が和良川を訪れた。早朝から雨が降り出し、和良川の本解禁は肌寒い中で開幕した。\ (^0^*)V



午前5時〜サオ出しも川の水は冷たく、若アユの追いイマイチ悪い。苦戦が続く中で良型アユ5連発!!・・・嬉しい。 午後〜大雨に降参すると、濁りが出始め納竿した。



この日 ★和良鮎は良型揃いに満足。\ (^-^)/




翌日の和良川は大増水となり、完全に石アカはぶっ飛んだ。これから楽しみだ!!!
★和良鮎のブランド名は確かな評判 “美味しい和良鮎の味人気は高い” です。

この日 “和良鮎の旨さ” NHK(テレビ取材)、春香 クリスティ-ンさんが訪れました。
7月8日(日曜)朝6時15分〜45分 NHK総合 『うまいッ!』 全国放送お楽しみに。

当日の【アユ仕掛】
SR-45 (水中イト=フロロ 0.15号)
プロ目印
★超軽量チタンチュ-ブ鼻カン(移動式)5.5号
白一体サカサ 1号
★ハリ:一角・尖鋭シフト 6.5号 4本錨

●石田オトリ店 (前漁業組合長宅) 電話 0575・77・2118
●ツボイ店 (和良鮎:現金買取) 和良川漁協指定 電話 0575・77・2020


岐阜  鈴木さん




| 1/2 | >>

画像投稿はコチラ!

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM