球磨川の鮎釣り

連日暑くて雨が降らない九州。どこの河川も渇水で川の水が少なく土用隠れ状態で鮎釣りは厳しくなっていますが、3日(土曜日)に熊本県の球磨川に行って来ました。
午前5時前に現地に到着。川を見に行ったらもう釣りの準備をしている釣り人が何人かいました。
釣友達が揃ったところで川口商店にてオトリ鮎(3匹・1000円)と日釣券(二千円)を購入。
川沿いを車で走ってここに来る途中川を見ると大鮎のA級ポイントの"梨の木瀬""二俣の瀬"などに釣り人がいない。
川口商店の奥さんの話では岩盤のポイントは"水が少なくて土用隠れで型は良いけど数は出ていない"とのこと。だから一勝地付近のA級ポイントが空いていたんだ???
型が出るのは魅力だけどとりあえず釣友の古閑さんおススメの上流域の "タカチホの瀬"へ。
川原まで車は入るし、瀬はあるものの荒々しさはなく球磨川のイメージはない感じだけれどポイントも広いのでのんびり釣ることはできそうです。
水温が高い時期なのでオトリ鮎の水合わせをじっくりやってから右岸と左岸に分かれて自分は右岸側に入りました。
川に入ってみると3本の早瀬があって真ん中は深くそこの流れが一番早い。
とりあえず手前の早瀬にオトリを泳がせているとドーンと目印が走りました。
今まで朝イチは"アレッ掛かっていた"っていう当たりが多かったのですが、一発で目の覚めるような当たりが出て気持ちいいけどいきなりデカイ!!!ヾ ^_^♪
ポイントを見て複合メタルのメイファMH・0.08号を使っていたんで慎重にやり取りして掛かり鮎が見えてラインを手繰ろうとしたところハリハズレでバレてしまいました。
さすが球磨川予想以上に魚が大きいので安心してやり取りするために複合メタルのメイファMH・0.1号の仕掛けに変えて釣り再開。
次もすぐに来たけどまたハリハズレ。
今度はハリを一角ハイパー・7.5号からジェイトップ・ハイパー・8号に変えた。
でもその後は当たりがありません。
上流の瀬肩で釣っている青柳さんの所に様子を見に行くといきなり竿が曲がりました。
流心に向かって走る鮎。
数メートル下って複合メタルの0.1号って言っていたけど強引に止めにかかるが竿の曲がりからしてかなりのサイズのよう・・・
ようやく掛かり鮎が見えた。デカイ!!
でもここで生命反応が消えました。
中ハリスの1.2号が飛んだ。
それでもこの時点で数匹の良型をキープしていて真ん中の瀬の深い所しか掛からないと言われたんですが、右岸の瀬で釣っている自分には掛かりません。
2匹目のオトリ鮎も動きが悪くなったのでとりあえず1匹と思い1号の鼻オモリと背バリを付けて真ん中の一番早い流れの中にオトリ鮎を沈めて安定したところでちょっと引いたら目印が一瞬止まった後ドーンと来ました。
掛かり鮎について下流に下って右岸の浅い方に誘導して取り込んだのは球磨川の鮎らしい幅のある24センチ。


1匹釣れると変わるのが鮎釣り。
その後も同じ流れで掛かりますが、瀬を横切る奴や上る奴。
30メートルほど下ってもものすごいパワーで球磨川の鮎はとにかく良く引く。
見た目よりかなり流れがきつくて腰より深い所に立ち込みは出来なかったのですが、鮎はこれ以上の流れを遡上してくるわけだから強いはずですよね。
おまけに幅広で最後まで大暴れしてその場で竿をためて抜くっていう鮎は1匹もいなくてタモに入れるまで気か抜けません。


今回釣果的には11匹でしたが、魚が大きくやり取りのスリリングさ、引きの強さを考えると1匹1匹の価値が他の川の鮎とは違います。
なぜか3時前から追いもなくなり尻すぼみの感はありましたが、久しぶりの球磨川の鮎釣り25センチがアベレージなんてやっぱり球磨川は最高で今月中に再度鮎釣りに来ることに決まりました。


それにしても今回太めの仕掛けやハリを忘れてくるというポカをやってしまい球磨川で使うには細すぎる感のあった複合メタル・メイファMH0.1号ですが、一度も切れることはなくタックルバランスとやりとりで尺鮎でも大丈夫と思わせる強さでした。
またハリもジェイトップ・ハイパー8号でも何のトラブルもありませんでしたが、ただ大鮎には9号、10号の大きいハリの方が良いと思います。

*使用タックル
ロッド シマノ・リミテッドプロH2.75―90・95HK
天上糸 天上糸FC 1.0号
付け糸 ザイト・フロロ鮎 上 0.6号 下 0.5号
(複合メタル4mにプロ目印を使用)
ハナカン マーク鼻カン  7.0号
背バリ 背バリ専用  2号
オモリ 鮎玉オモリ 0.8号、1.0号、1.5号
カラー・蛍光イエロー

投稿者 柴田泰士さん


| 1/1 |

画像投稿はコチラ!

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM