久しぶりの良型

6月27日 宇佐川(錦川の支流)が不調なので錦川本流で竿出すことにしました。




瀬の流れのはやい中に囮を入れても一向に追う気配がありません!
瀬の肩に移動して背バリ、1号のナマリを打って強引に囮を沈めて3分間待つとガツーンと来るアタリ9mの竿が絞り込まれてタモに入った鮎は21cmありました。久しぶりの良型にホットしました。



その後ポツリポツリとアタリが有るが、型が段々と小さくなったところで納竿としましたよ!鮎の魚影が薄いね!
梅雨明けに期待をしています・・・

当日の仕掛け
竿:シマノ 競スペシャル FW H2.6 9m
天上糸:天上道糸FC 0.6号 4m
水中糸:メルファ複合メタル0.06号 5m
付け糸:0.4号フロロ
ナマリ:鮎玉オモリ 1号
鼻カン:プロフック鼻カン S(6.8)
鼻カン仕掛け糸FC0.8号
針:マイクロX 6.5号 3本イカリ
ハリス:ザイト鮎トップハリスフロロ1.2号


山口県 岩国市 多川 康男

リベンジ宇佐川なるか!

7月12日(土)増水覚悟で宇佐川へ出かけました。先日来の大雨で嫌気気味の苔は皆洗い流されて白川状態です。先週の土曜日のリベンジもあっていざ!宇佐川へ!写真の如く平水の30cm高い状態です。本流は大増水で釣りになりませんが、宇佐川は何とかなりそうだ!



早速囮を購入してポイントを確認して回りましたが、釣れそうなところはすでに入釣者がいました。しばし見学しますが掛かっていません。大岩周りの残り苔がる処が今日のポイントの様です。沈み石のあるポイントを見つけて入釣してみることにしました。早速仕掛けをセットして大岩周りや沈み石付近で囮を止めて待つと軽いアタリ(追いが悪い)竿を立てると良型の鮎です。



慎重に引き抜き1尾Get出来ました。口掛かりです。長雨で低水温の影響だろう・・・ タイツでは少し寒いです。天気は曇り時々晴れの状態で、快晴になれば水温も上がって追気も出るのだが 瀬ではヒット無し 流芯脇の緩いところで止めて、尻尾を振らせてやると掛かりましたよ! 11時から15時までやって10尾がやっとでした。



監視員さん曰く今日は最高でも10尾よ!と慰めてくれました。
何とか先週のリベンジは果たせたように思って宇佐川を後にしました。

仕掛け: ロッド:シマノ先駆 FW8m2.75
天上糸:オーナー天上糸0.8号
水中糸:ゴリラ複合0.06号
鼻カン:プロフック鼻カン 6.8mm
背バリ:カッパ2号(半スレ)で自作
針:6.5号、クサビ6.5号3本イカリ使用
釣果:17〜20cm 10尾


投稿者 多川さん

私の解禁日

6/1 錦川も解禁を迎えました。遅ればせながら小生も、6/5宇佐川へ釣行しました。


先日の雨で増水気味 午後から3時間の釣りでしたが、15尾の鮎に会うことができました。この日が私の解禁日となりました。


6/8 再び宇佐川へ釣行したが、人が多いなあ・・・噂を聞いて 考えることは皆一緒ですね! 引きつりに徹して15尾に終った。
6/16 今日は父の日、朝から快晴気温も上昇して友釣り日和となりました。
瀬の中を引き釣りでポツリポツリとテンポ良く掛かって15時までに46尾でした。13cm〜18cmの放流サイズはリリースしました。
すべてが天然遡上のあゆでした。


仕掛け
ロッド:SHIMANO FW 9m 2.6
天上糸:0.6号 フロロ使用
水中糸:複合メタル 0.06号 付け糸:0.4号フロロ
鼻カン:オーナー製 プロフック鼻カン6.8mm
サカサ:忍サカサ2号
掛けハリ:6.5号、キメラ:6.5号  3本イカリ
背バリ:速攻背バリ2号


投稿者 多川 康男さん



6月2日(土)、解禁の翌日

6/2 (土)解禁の翌日岩国市錦町の宇佐川へ釣行しました。



型が良いという評判もあってお客さんも一杯です。
もう空いている処に入るしかありません。
竿に仕掛けをセットして瀬の中に入れると即アタリ、でも追いが悪いのか口や腹掛かりが多いので、掛けバリのハリスを長く取ると背中に掛かり始めました。6〜7尾来ては一休みの感じです。型は16〜20cm弱ばかりです。16時気温が下がって追いが悪くなったところで納竿としました。
水温は低いほうで素足では冷たく感じられました。45尾の釣果で良いスタートが切れましたよ!



仕掛け:8mロッド
天糸:0.8号  水中糸:0.25号
鼻カン:マーク鼻カン6号
サカサ:忍サカサ2号
ハリ:6号3本イカリ


6/3(日)も午後から釣友と出かけました。
さすがに釣りきられた感じでしたが、2時間で20尾近くの釣果でした。
釣友の写真を掲載しました。




アングラー:山口県岩国市 多川康男さん




| 1/1 |

画像投稿はコチラ!

Search

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM