山形県赤川釣行記

山形県赤川
釣行日:2010年8月12日~14日

8月12、13、14日、山形県赤川へクラブメンバー3人で釣行して来ました。
折しも台風4号直撃かと心配していましたが、12日は風が強いものの雨はパラパラ程度でじゅうぶん釣りになりました。



最初に入ったポイントで3匹しか掛からず、水無川合流に移動。
ここも良いポイントはすべてダメ。
へチ、へチ、とんでもないへチか、流の緩い誰も竿入れしてないサラ場のみ。
やっと釣れだしたら何と竿が折れてしまった。
風の影響じゃなくてオトリ交換して送り出したらいきなりボキッ。
2:30頃5cm位増水したらヘチで入れ掛かりになった。

二日目、以前良い思いをした場所へ。
やはり流の緩いザラ。
朝から入れ掛かりだったが他のメンバー釣れないので、思い切って上流の高速上へ移動。
橋の上から見て一目でここと決定。
これが同じ川かと思う良型ばかり(最大24cm)。
あわてて糸張り替え。
今度は瀬のド芯で掛かる凄いアタリで、ケラレた時瀬の上にオトリが跳ね上げられる程。
夕方メジロアブの攻撃でやむなく退散。良型揃いの68匹。



最終日は台風より酷い大雨、のち曇り。
下流に戻り黒川橋上のザラ瀬をやる事にする。
思ったよりサイズが良かったので、しばらく竿出してないのかも。初日はどうなるかと思ったけど、そこそこ楽しめました。
網が入っていなければ、1日3桁は出そうです。



しかし川に釣り人が居なかったですね。
見たのは5、6人のみ。大型連発した上流は貸し切り状態の一瀬一人。
まだこんな桃源郷が残っているんですね〜。
鮎はまだまだ沢山居ます。

データ
竿:プロトタイプ競技9m 早瀬9m
天糸:0.6号
水中糸:フロロ0.175号0.25号 ナイロン0.175号
中ハリス:フロロ0.6号
針:スティング7.5号3本、Jトップ6.5号、一角ライト6.5  号4本

15〜24cm トータル137匹(特性イケスが役に立ちました。初日にMISSで59匹上がってしまい、冷凍便で送りました。)


釣り人 小林 正美さん


| 1/1 |

画像投稿はコチラ!

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent trackback

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM