高津川もいいね!

6月29日(日)久しぶりに島根県高津川を訪れました。今年は解禁から不調との情報で見合していましたがどんな状況なのか確かめたくて柿木の道の駅下の瀬に入りました。水温の上昇と共に鮎が掛かり始めました。
型は小ぶりなものが多く今から楽しめそうです!瀬の引き釣で同じ個所で3分間待ちます。時速6尾の釣りを3時間続けました。

黄色の追い星の出た良い鮎が掛かりました。鮎は居るんだあと一人つぶやき納得の展開となりました。今後の雨に期待したいですね!
楽しい1日を過ごして高津川を後にしました また来ます!!

仕掛け:
天上糸:天上道糸0.6号フロロ
水中糸:複合メルファ0.05号 5m
鼻カン:プロフックSS6.2mm またはチタンチューブ鼻カン6mm
掛けバリ:6号、クサビ6.5号 3本イカリ
ハリス:1号フロロ

投稿者多川康男さん

終盤の高津川へ

9月10日と16日に高津川へ釣行しましたよ!
9月10日はやや増水気味でしたが、瀬の中で15〜23cmの鮎がヒットしましたよ。2人で1日頑張って85尾の釣果でした。

9月16日は、瀬ではヒットしませんでしたのでトロ場で泳がせ釣りです。(鼻カンから、背カンに変えての泳がせです)
水温が上がった午後からは、ガンガンの瀬(急瀬)に入れると25cmオーバーの鮎が連続ヒットしました。

ロッド:競ボクサ-9m Hタイプ
天上糸:1号
水中糸:0.15号複合メタル
鼻カン:オーナー7号使用
ハリ:オーナーJTOPハイパー7.5号及び8号使用

釣人:山口県岩国市 多川康男さん

台風接近の前に

台風接近の前に、高津川へ釣行しました!

釣行日:9月1日(木)
朝7時過ぎに自宅を出発、9時に高津川へ入川しました。熊よけのため爆竹を鳴らして入りました。(最初・中間と2回程度)
この日は、土日の週末が台風で釣りにならい予想ので思い切って出かけました。最初の1時間はアタリもなく過ぎて、「今日は駄目かな!」と思っているうちに、1尾をGetできました。2尾目も3尾目もハリから外れる始末です。極端にハリを8号にしたら、その悩みは直ぐに解消しましたよ!午前中の1時間半は怒涛の入れかかりです。
私は、元来泳がせはあまりやらない方なので、瀬の引き釣りが大好きでこの日も、背バリを付けて囮を引っ張り廻しました。昼食の後、午後も瀬で入れかかりです。型は小さいがアタリは強烈です。13〜17cmの天然遡上の鮎バッカリで足元にもウヨウヨ鮎がいる状態です。午後2時半を過ぎた頃から遠くに雷鳴が聞こえて、時間と共に近づいて来ました。そのうち真っ黒い雲が空を覆い始めていました。これはマズイ、雷には勝てない直ぐに竿を納めて川から上がりました。車で着替えをしていると激しい雷雨と変わりました。早く止めて良かった。
何が起こるか分からない昨今注意は大事ですね!命あっての鮎釣りです。決して無理をしてはいけませんね!この日は、午前中の入れ掛かりで30尾を超えていました。型は小さいながら綺麗な黄金色の鮎でした。10月10日の禁漁までは高津川通いになりそうですね・・・

仕掛け:Rod:SHIMANOニューバーサトル 8.5-9m
    天上糸:0.6号フロロ
    水中糸:0.07ハイブリッドメタル
    鼻カン:オーナー製6号
    ハリ:忍7号、8号

釣人:山口県岩国市 多川康男さん

キャンプを兼ねて

8/6から8/7でキャンプを兼ねて島根県高津川へ釣行しましたよ!
8/6初日は、高津川本流で、15cm〜21cmが5人で132尾釣れました。夜のバーベキュー用の鮎をゲットすることができました。

キャンプ組みは総勢25名で鮎の塩焼きを全員で堪能しました。
高津の花火大会もあり二重の喜びで、夜の更けるのも忘れて盛り上がりました。翌日は、支流の匹見川へ釣行して、小生は午前中で25尾の釣果でした。

竿:SHIMANO 時雨8m
天上糸:0.8号  水中糸:0.25号フロロ
鼻カン:オーナー製6.5号
針:忍7号3本イカリ

岩国市:多川 康男さん

高津川最終日の釣果ですよ!

島根県高津川
釣行日:2010年10月10日

10月10日(日)高津川へ午後から釣行しました。
前日の雨で川はちょっと増水気味でしたが、友釣りにはベストな水位でした。
まずは、瀬の中に囮を送り込むと即ガッツンと強烈なアタリ25cmオーバーの見事な綺麗な鮎でした。

その瀬で3連発きた後、トロ場へ移動して泳がせ釣り・・・ポツリポツリと掛かって夕方の5時に終了。
今年の高津川最終日を有意義に過ごすことができた。感謝感謝

仕掛け:竿:ソリッド穂先の8m
天上糸:0.8号フロロ、水中糸:0.25号フロロ
鼻環:オーナー製7号  掛け針:7.5号 忍 3本イカリ使用

釣り人:多川 康男さん

久しぶりの高津川

島根県高津川
釣行日:2010年7月24日

7月24日(土)久しぶりの島根県高津川を釣友と訪れた。
大水の後で、垢は完全に飛んで白川状態だあ! 水位は平水より多い状態。
各ポイントには釣り人が皆入っており、本流を諦めて支流の福川川に入った。
ちょうど3人くらい入れる場所を確保、野鮎が確認出来たので早速支度を整えて友釣りの開始です。
野鮎の確認出来たポイントに入れると即背掛かり4連発です。

約1時間半経ったところでアタリがなくなったので他の場所へ移動することに、3人で15匹Getできました。やや下流の鮎が多く確認出来た場所で釣り再開です。
縄張り意識の無い鮎ばかりです。静かに泳がせ開始です。ポツリポツリと掛かる状態が続き午後4時まで釣って今夜のバーベキュー分を確保できたので納竿としました。楽しいキャンプ会場への移動です。

3人合わせて、16〜21cmの鮎48匹でした。

仕掛け:天上糸:0.5号フロロ
     水中糸:0.07号複合メタル
     鼻カン:オーナー製チューブ鼻カン6号
     逆さ針:オーナー製超大穴+マーキング3号
     針:オーナー製ジャストワン7号3本イカリ

釣り人 : 多川 康男さん

| 1/1 |

画像投稿はコチラ!

<< July 2017 >>

Selected entries

Categories

Recent trackback

sponsored links

携帯サイトはコチラ!